ポケモン考察

2014年もあと7日となりましたね。

皆さんはいい1年にすることができましたか?

今日はクリスマスイブですが、僕は相変わらず男友達に囲まれて過ごしています。

いつになったら彼女ができるのでしょうか・・・。

卒業までには彼女いない歴=年齢は卒業したいものです。

こんな話はここまでにして、ポケモンの話に移りますね。

 

今回は、チョッキローブシンを考察していきたいと思います。

ローブシン(愛称:ブシン)は第5世代で登場し、猛威を振るっていたポケモンですが、第6世代では、新タイプ“フェアリー”や、新特性はやてのつばさを持ったファイアローの登場により動きづらい環境になってしまいました。

しかし、新しい道具とつげきチョッキの登場や、ORAS環境では、3色パンチやはたきおとすなどの教え技が復活したことにより、特殊ATに対してかなり強く出られるようになりましたね。

そこで今回はブシンを使いたいというそこのあなたの為に、チョッキ型を紹介したいと思います。(強さは保障できませんのであしからず ><)

 

(※ブシンは進化するために通信交換をする必要があるため、ボッチの方にはおすすめできません。)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはポケモンの知識がある程度ないと意味がわからない内容となっております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

突然ですが、強いポケモンってどんなポケモンでしょうか?

 

強いポケモンの条件といえば・・・

種族値!! 広い技範囲!! タイプによる耐性!! 優秀な特性!!

などが挙げられますが、ブシン先生はこのすべてを兼ね備えているのです。

特に種族値は 105 – 140 – 95 – 55 – 65 – 45 と非常に優れており、特性も“根性”“力づく”“鉄の拳”と無駄のないものばかりです。

 

それでは、実際に型を説明します。

 

まず、最初に特性ですね。

現環境は物理アタッカーが暴れており、対策として、鬼火まき要員が増えてきています。

ですから、そういった状態異常をばら撒くポケモンに対して強気に後出しできるように、根性を採用しました。

性格ですが、最遅ガルドを後攻で殴りたかったので、生意気にしました。

努力値振りは 84 – 212 – 52 – 0 – 160 – 0 となっています。

 

実際にダメージ計算しながら、技構成を説明していきたいと思います。

 

1つ目:ドレインパンチ

今回のブシンのメインウェポンです。

 

攻撃しながら回復もでき、技を受けながら戦うブシンとは相性がいいです。

ではダメージを見てみましょう。

 

H244B252振り輝石無ポリゴン2確2

>>53.4%~63.8%

 

無振り水タイプゲッコウガ確2

 >>61.9%~73.4%

 

H4振りメガミミロップ高乱数(93.8%)一発

 >>99.2%~119.1%

 

H252振りバンギラス確1

 >>117.8%~141%

 

H252振りドサイドン高乱数(93.8%)2発

 >>48.6%~57.6%

 

H252振りサザンドラ確2

 >>73.3%~87.4%

 

無振りメガルカリオ確1

 >>103.4%~121.3%

 

2つ目:はたきおとす

第6世代でかなり強化された優秀なサブウェポンです。

ブシンが呼ぶ霊や超に負荷をかけることができ、さらに輝石やオボン、食べ残しも無効化できるので、交代先へ負担をかけることができます。

 

H無振りゲンガー確1

 >>125.9%~149.6%

 

H4振りマフォクシー高乱数(87.5%)一発

 >>98%~116.5%

 

無振りエーフィ確1

 >>121・4%~144.2%

 

3つ目:じしん

ブシンの技範囲を広げるために選択しました。

このブシンはギルガルドに対して大きな役割を持つので、キンシに触れないようにしたいため、地震は非常に有効です。

 

H252振りブレードフォルムギルガルド確1

 >>120.9%~142.5%

 

無振りバシャーモ確1

 >>101.9%~120%

 

HBクレッフィ確2

 >>54.8%~65.8%

 

H252振りヒードラン確1

 >>113.1%~135.3%

 

H252振りライコウ確2

 >>75.1%~89.3%

 

無振りシャンデラ中乱数(68.8%)一発

 >>94.8%~112.5%

 

H252振りドラミドロ確2

 >>74.4%~88.3%

 

4つ目:ストーンエッジ

言わずと知れた格闘タイプのサブウェポンですね。

このブシンが相手にしたいサンダーやボルトロスに刺さります。

 

H4振り霊獣ボルトロス確1

 >>101.9%~120%

 

HBサンダー高乱数(84.4%)2発

 >>47.7%~56.8%

サンダーとの対面では、相手がダメージ次第で羽休めを選択してくることがあるので、うまく地震を合わせたいですね。

 

H252振りウルガモス確1

 >>172.9%~204.1%

 

HBファイアロー確1

 >>112.4%~134%

ファイアローと対面してしまった場合、相手のアイテムによっては負けてしまうので、交換読みで決めたいところです。

 

ここまでが攻撃面でのダメージ計算です。

 

次に耐久ですね。

見る相手は、特殊ATがメインとなっています。

 

A252振り意地っ張りメガルカリオインファイト確定耐え

 >>83.7%~99.4%

 

A252振り陽気メガミミロップの猫だましと飛び膝蹴り確定耐え

 猫だまし>>18.8%~22.5%

 飛び膝蹴り>>59.6%~70.6%

 

C252振り冷静ギルガルドシャドーボール2回耐え

 >>30.3%~36.6%

 

無振り無補正水ロトムハイドロポンプ3回耐え

 >>24%~28.7%

 

C252振り臆病珠ゲッコウガハイドロポンプ2回耐え

 >>38.7%~45.5%

 

C252振り控えめ珠霊獣ボルトロスの10万ボルト高乱数(3.1%)以外2回耐え

 >>43.4%~50.7%

 

C252控えめ眼鏡ヒードランのオーバーヒート確定耐え

 >>66.4%~79%

 

C252控えめ眼鏡ライコウの10万ボルト高乱数(3.1%)以外2回耐え

 >>42.9%~50.7%

 

C252振り控えめ眼鏡サザンドラの流星群確定耐え

 >>64.9%~76.9%

 

C252振り臆病ゲンガーのシャドーボール3回耐え

 >>25.6%~30.3%

 

C252振り控えめメガゲンガーシャドーボール2回耐え

 >>33.5%~39.7%

 

C252振り眼鏡カイリキーの気合玉2回耐え

 >>39.7%~47.1%

 

以上です。

 

いかがだったでしょうか?

今回考察したのはマッハパンチを切った、ヤケモン技構築のローブシンでしたが、パーティに合わせてマッハパンチを搭載してみるのもよいかと思われます。

そうすることで、猫だましを抜いたメガガルーラを狩ることが可能になります(ギガインパクト搭載型はちょっと・・・)。

 

また、ダメージ計算の最後にしれっと出てきた眼鏡カイリキーですが、変態臭が濃くなり、非常に奇襲がうまくいくので是非作ってみてください。

 

 

皆さんよいお年を~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは友人のN君が「どうしても書かせてくれ!」と懇願してきたので、仕方なく書かせてあげました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブです。聖なる夜にふさわしいパーティを作ったので紹介したいと思います。紹介するパーティは、雨パに見せかけたトリパです。以前からトリパが作りたくてうずうずしていて、ブログを書くのが決まった時いいネタになると思いこのパーティを作りました。正直シングルでトリパの時点でネタに近いですが、勝てるように一応真面目に考えたパーティです。

 

トリパについて

トリパはトリックルームで行動順を逆転させることで、火力は高いけど、すばやさが低くて活躍しづらいポケモン達を暴れさせるのが目的のパーティです。トリパは火力の高いポケモンをエースに立てるため突破力は高いですが、トリックルームは5ターンのみで無双できる時間が短いという欠点を持っています。

 

雨パに偽装する意味

トリックルームは5ターンのみで、大体エースで2匹のポケモンをもっていかないとシングルの対戦ではきびしいです。そこで相手にこちらのパーティを雨パに見せかけることで相手の選出を制限し、こちらのエースを雨パに出しやすいポケモンに対して強いエースをつかうことで無双を目指すのがこのパーティのコンセプトです。

 

パーティ紹介

ニョロトノ

特性:あめふらし

性格:ひかえめ

持ち物:オボンの実

個体値:31/31/31/31/31/x

努力値:H252/C252/B4

ハイドロポンプ/れいとうビーム/アンコール/さいみんじゅつ

このパーティの看板娘で紅一点そしてブラフ要員。やることはパーティ選出画面で映るだけ。圧倒的魅力で相手の草タイプと水タイプを誘惑するが、戦闘にはでてこない。

最初は看板娘だからようきにしようかと思いましたが、なにひとつ噛み合ってないので、ひかえめにしました。ひかえめな看板娘もありですよね。

 

ラグラージ

特性:げきりゅう → すいすい

性格:ゆうかん

持ち物:ラグラージナイト

個体値:31/31/31/x/31/0

努力値:H252/A252/B4

たきのぼり/じしん/アームハンマー/ストーンエッジ

ブラフ要員兼アタッカー

ORASですいすいを手に入れたため、ニョロトノとのコンビで暴れることができるようになった。そのため、ニョロトノと一緒に組む事で雨パを偽装する。このパーティではトリル中のアタッカーも務めるためゆうかんで最遅にしている。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:弱点保険

個体値:31/31/31/x/31/31

努力値:H132/A252/D64/S60

げきりん/しんそく/ばかぢから/れいとうパンチ

ブラフ要因兼お掃除役

雨パの中の特殊カイリューは第5世代では有名だった。今でもニョロトノと一緒にいたら相手は雨パだと思うはず…

高いタイマン性能としんそくからエースがぼろぼろにした相手のパーティを掃除することが役目。Aは火力をあげるため252、Hは8n-1調整、Sは4振りロトム抜き、余りD振り

 

シャンデラ

特性:すりぬけ

性格:れいせい

持ち物:いのちのたま

個体値:31/x/31/31/31/0

努力値:H252/C252/D4

だいもんじ/シャドーボール/エナジーボール/サイコキネシス

このパーティのエース、雨パと読んだ相手が繰り出す草タイプに大文字、水タイプにエナジーボールがうてる。メガフシギバナ警戒にサイキネをいれている。

 

ジバコイル

特性:がんじょう

性格:れいせい

持ち物:たつじんのおび

個体値:31/x/31/31/31/0

努力値:H252/C252/D4

10万ボルト/ラスターカノン/シグナルビーム/めざパ氷

エースその2兼ブラフ要員

雨の時はかみなりが必中で、弱点の炎も弱くなるため、雨パに入っていることが多い

雨パが呼びやすい水に10万がうてて、技範囲も広く耐性もいい。がんじょうで1撃は耐えることができるためタイマン性能が高い。

個人的にお気に入りのポケモン強くてかっこいい

 

エルフーン

特性:いたずらごころ

性格:おだやか

持ち物:きあいのたすき

個体値:31/x/31/x/31/31

努力値:H252/D252/B4

トリックルーム/おきみやげ/ひかりのかべ/すりかえ

トリックルーム起動要員。たすきで耐えてからトリックルームを使い、おきみやげで退場をする。余裕があればひかりのかべやすりかえを使って場を整える

 

対戦での結果

レート:4勝11敗 1558 → 1454

フリー:5勝0敗

結果、レートは勝率3割以下で惨敗

自分のレートが溶けてしまいました。これから戻れるのだろうか…

レートで惨敗し、実力を知って出かけたフリーでは全勝

レートでは勝てないが、フリーでは戦える。つまり趣味パの域をでていない

トリパがばれることは少なかったが、雨パが警戒されることも少ないようで、雨パに出しずらいファイアローバシャーモが出てきたりしていた。

勝ち試合の9試合中7試合にジバコイルが選出されていて、さらに4試合はジバコイルの3タテだった。やはりジバコイル強くてかっこいい

 

余談ですが、ブイズってかわいいですよね?

みなさんはブイズの性格はこだわりますか?

僕はこだわります。ブイズ一家の性格は

イーブイ♂           おとなしい

シャワーズ♀       おだやか

サンダース♂       やんちゃ

ブースター♂       わんぱく

エーフィ♀           ひかえめ

ブラッキー♂       なまいき

グレイシア♀       れいせい

リーフィア♂       きまぐれ

ニンフィア♀       まじめ

コイル               かわいい

だと思います。ちなみに僕はブイズではコイルが一番好きです

みなさんどう思いますか?